ベイロマンス カヤックスのオフィシャルブログ。
カヤックにまつわる様々なモノゴトをざっくばらんに綴っていきます☆
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
RECOMMEND
<< この人あってのBRK | main | 試作艇のお話☆ >>
パドルフロート
category: カヤック用品 | author: brk-blog17817
0

    JUGEMテーマ:kayak カヌー

     

    カヤックの用品について

     

    このカテゴリーではカヤックの保安用品について、特に「コンパクトなカヤック」に有効なものをいくつかご紹介してみます。

     

    弊社のコリン・アスリートにも打って付けのグッズです☆

     

     

    今回は「パドルフロート」

     

    カヤック乗船中にバランスを崩して予期せず横転してしまう言わゆる「沈」。

    すぐさまカヤックに再乗艇しなければ低体温症に陥る危険や、そのまま潮や風に流されて遭難の危険があります。

    いざというう時にパッと再乗艇を決めるには、事前に練習しておく必要がありますが、

    風が強かったり波が高いといった状況では、中々思うように行動できない事も十分に想定できます。

    そんな時に役立つのがパドルフロートです。

     

    今回ご紹介するパドルフロートは私も実際に所持しています。

    普段ならほぼ100%の確率で自力再乗艇ができる自信がありますが、万が一腕を負傷したり、体力的に弱っていた場合などを

    考えると正直どうなるか判りません。。。

     

    「備えあれば憂いなし」

     

     

    パドルフロートには大きく2種類があり、

    1つは比重の軽い固体の発泡体をそのまま使用したタイプ、もう1つは空気を注入して膨らませるインフレータブルタイプです。

     

    ちなみにそれぞれの大まかな特徴は以下の通り。

    1. 発泡体タイプのメリットはいざというう時にすぐ装着できるのに対し、インフレータブルタイプは空気を膨らませる手間があります。
    2. 使用時の浮力では発泡体よりインフレータブルタイプが優れています。
    3. 収納に関しては折りたためるインフレータブルタイプが優位です。
    4. 永続使用では穴が開いたら使えなくなるインフレータブルタイプより頑丈な発泡体が優れています。
    5. 購入価格は双方とも似たり寄ったり。

     

    私の場合、使用頻度、収納力、浮力を優先してインフレータブルタイプにしています。

     

     

    実際使ってみた感想は、やはり何といってもコンパクト!

    どこにでも保管しておける収納力はコンパクトカヤックに最適です☆

     

    表皮の造りも想像以上に分厚くて頑丈☆

    空気を膨らませる為の注入口は逆止弁になっており、膨らむのも思ったより早い!

    空気を抜くときはフタのようになっている赤い部分を開けると一気に抜けます。

     

     

    パドルフロートF  パドルフロートFパドルフロートF
     

     

    使用時はパドルのブレードに差し込んで固定しますが、ちょっとコツがあります。

    空気をパンパンに入れてしまってからだと、パドルのブレードが差し込みにくいので、

    完全に膨らむ前にブレードを差し込み、パドルの抜け防止ベルトを締め、そのあとパンパンにします。

     

     パドルフロートF  パドルフロートF

     

    完全に膨らむとフロートとブレードががっちり密着します。

    これを実際に使った再乗艇の様子は後日撮影して動画でご紹介したいと思います♪

     

     

    収納時はこんな感じでどこにでも置けます☆

    しかし、いざという時にはすぐに取り出せるところに無いと困りますので収納場所にも注意か必要です。

    ちなみに私はシート背面に備え付けてある収納BOXに入れています。

     

    パドルフロートF  パドルフロートF

     

    毎回こうしてカヤックに積み込んでいますが、普段邪魔になることはありません。

    で、

    毎回カヤックを片づける際にはフロートも真水で洗浄し、穴やキズが無いか外観のチェック、時々空気を膨らませて空気漏れのチェックをしています。
    緊急時に使えない!ってなったら意味ないですからネ。

    万が一を考えたらもう1つフロートを搭載して2個体制で備えるべきかも ⁇

     

    商品の詳細はこちらリンクで確認できます☆

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/anglerkayaks/fs01.html

     

     

    と、こんな感じですが、いかがだったでしょうか〜

     

    ホントに余談ですが、先日このフロートを浮き輪代わりにして海水浴を楽しんできました〜☆

    パドルフロート以外の使い方もアリです(笑)

     

     

    ・・・ではまた!

     

     

    comments(0) | - | PAGE TOP↑






    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH