ベイロマンス カヤックスのオフィシャルブログ。
カヤックにまつわる様々なモノゴトをざっくばらんに綴っていきます☆
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
RECOMMEND
【ご報告】今後の展開について
category: お仕事 | author: brk-blog17817
0

    JUGEMテーマ:kayak カヌー

     

    皆様 こんにちは。

     

    2019年4月中旬。

     

    満開の桜の花が少しずつ散り始め、新しい命が芽吹く新緑の季節となって参りました。

     

     

    うちのおチビちゃんも先日無事に入学式を終え、毎日元気に小学校へ通っております。

     

     

    そして、そんな中、

    弊社におきましては独立開業以来2度目の変革の時を迎えました。

     

    1度目は2015年。カヤック事業を立ち上げ「ベイロマンスカヤックス」と称してカヤック製造を開始した時。

     

    画像:フィロソファー156 試乗艇No1.No2 2015/5製作

     

    画像:コリン・アスリート試乗艇No1.No2 (2016/5製作)

     

    そして今年2019年。

     

    画像:コリン・アスリートシリアルNo.brk0216051【最終】2019/4製作

     

     

     

     

    先日、最後の受注艇の納艇を完了し、各販売代理店様へ向けてカヤック事業の縮小と新規受注生産の無期限廃止を伝え、

    これにより事実上、ベイロマンスカヤックスは市場撤退となり、今後弊社は新たな道を歩む事となりました。

    よってここにご報告いたします。

     

     

     

    この決断に至るまで、相当な時間を掛けて悩み、何度も躊躇し、何度も立ち止まって考えました。

     

    それでもこの決断に至ったのは、

     

    「将来どうしたいのか?どうなりたいのか?」この1点の想いに尽きます。

     

    なので、

    いま自分は、将来の展望をはっきりと見据えています。

    そこに向かて、その時その時でやるべきことを淡々とこなし、次のステージに必ず立つ!こういった心境です。

     

    ですが、

    母体事業の新展開の絡みなどがあり、いつを区切りとするか?がずっと曖昧であった為、

    皆様に向けてはこれまでハッキリとお伝えできず、

     

    「べイロマンスは無くなってしまうのか?」

     

    「メンテナンスとかアフターフォローとかどうなるの?」

     

    「エレメントはもう造らないのか?」

     

    等々、様々な混乱を与えてしまい、誠にすみませんでした。

     

    ここにきてようやく全てをお伝えできる段階となりましたので、それらをここにご報告いたします。

     

     

    まず、「ベイロマンスは無くなってしまうのか?」につきまして

     

    大丈夫です☆今後も無くなりません。ホームページも継続致します。

    しかし、

    今までと違い、申し訳ありませんが新規の受注生産は行いません。

    というより具体的には母体事業に注力する為、製作に割ける時間が無く生産を行う事が出来ません。

    よってオーダーを頂いても何時完成するか見当がつかない=受注生産不能という事です。

     

    弊社のカヤックを新たに購入したいとお考えの方は、

    オークションやカヤックショップの中古艇情報等を注視して頂きますようお願い申し上げます。

    そのような情報があった場合、可能なものは弊社のホームページでご案内致しますのでこちらもどうぞご注目下さい。

     

    次に『メンテナンスとかアフターフォローはどうなるの?」について

     

    こちらも大丈夫です☆

    今後ベイロマンスカヤックスでは、過去に弊社カヤックを購入された方々のアフターフォローを中心に業務を継続致します。

    部品の交換、艤装、補修、FRPパーツ交換(センターハッチ)等、困った事がありましたらお気軽にお問合せ下さい☆

    また、遠方にお住いのオーナー様に於きましては、

    弊社工場までカヤックを持参、若しくは発送して頂く事はとても難しいと思いますので、

    補修の方法など、初心者でも出来るレベルのものを弊社オフィシャルYouTubeチャンネルにて今後動画を作成していきますので、

    こちらをご参考に是非チャレンジしてみて下さい。

    個人ではどうしても難しい補修の場合、個々に相談させて頂きながら対応致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

    補足:

    補修事例、不具合事例等、こちらも今後随時ホームページ、公式ブログ内等でご案内していきますのでこちらもご参考にして下さい。

     

    次に

    「新艇(エレメント)の開発について」

     

    先に述べたように今後は母体事業に注力していきます。

    よって新艇の開発は現実問題として時間的に難しいです。

    ですが、カヤック製作に限らず創作活動は私のライフワークのような物ですので、

    何かしらの活動は今後も続けていきたいと考えております。

    また、そういった活動を続けていく中で、もし面白いものが出来たなら、改めてご紹介できればと思います。

     

    以上です。

     

     

    最後に

     

    これまで約4年間、カヤックメーカーとして市場活動を維持して来れましたのはホントに皆様のお蔭です。

    私自身に於いても、ものすごく勉強させて頂きました。只々感謝です。

    本当に有難うございました。

    今後は市場を離れて細々とした活動となってしまいますが、

    今までお世話になった皆様と将来オーナーズミーティングなんか出来たら楽しいだろうなぁ〜なんて、

    妄想を膨らませながら、引き続き地道に頑張っていこうと考えております故、

    陰ながら応援を宜しくお願い申し上げます。

     

     

     

     

    これから段々と暖かくなり、カヤックを漕ぐのにも釣りをするにも もってこいシーズンの始まりです♪

    皆様に於きましても、くれぐれも無理をすることなく、安全を第一に素敵なカヤックライフをお過ごし下さい☆

    無事に帰宅する事が何よりです!

    私も今後は仕事から離れて久々に純粋にカヤックフィッシングを楽しみたいと思っています♪

    どこぞの海でお会いした際には何卒宜しくお願い致しますm(__)m

     

    ではまた!

     

    ベイロマンスカヤックス 代表 佐々木

     

     

    comments(0) | - | PAGE TOP↑
    new old
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH